議会報告

令和4年第3回定例議会

●一般質問

〜保護司の成り手不足の解消〜

質問:保護司は犯罪や非行をした人の更生地域で支える重要な存在だが、成り手不足が深刻だ。退職した区職員に就任を呼びかけるなど安定的な人材確保に注力せよ。

答弁:退職する区職員に向けて周知チラシの配布などを行なっていく。

〜犯罪歴のある人への更生支援〜

質問:犯罪歴のある人が再犯に至らず社会復帰を目指すには就労支援が何より大切だ。事情を理解し、就労先として受け入れる協力雇用主の確保に向け積極的に取り組め。

答弁:ぷらっとホーム世田谷などと連携し、更なる普及啓発を図る。

〜再犯防止推進への総合的な対策〜

質問:再犯防止に向けた就労支援や住まいの確保など、地域福祉を担う区の役割は多岐にわたる。総合的な対策を講じるため、区として防止に係る推進計画をまとめよ。

答弁:次期地域保健医療福祉総合計画の策定に合わせ検討していく。

 

●会派質問

〜安心安全なまちづくりを推進せよ〜

(全ての会計に賛成する意見)
平和を守る取組を進めよ。地域の安心安全を守るため再犯防止の推進に力を注げ。保護司や民生委員、消防団員などの担い手の確保に努めよ。障害理解の促進に係る条例制定を機に、バリアフリー化に取り組む商店への助成事業を再開するなど障害施策を一層進めよ。