議会報告

令和3年第1回定例議会

●一般質問

~正しいごみ出しルールの周知徹底~

質問:ごみ出しルールが守られず、マスクやティッシュが散乱している光景を見る度、収集職員のコロナ感染を危惧する。区民に対しどのような周知をしているのか。

答弁:使用済みマスクなどは二重の袋で出すことをお願いしている。

~ごみ収集職員の感染症対策~

質問:ごみ収集は区民にとって一日として欠くことのできない大切なサービスだ。区民生活を支えてくれる収集職員からコロナ感染者が出た場合区はどう対応するのか。

答弁:業務継続計画で応援体制構築など様々な対応を整理している。

~区立中学校の更なる魅力向上~

質問:子どもが地域とのつながりの中で育つことは、豊かな人生を送る上で大きな財産となる。遠くの私立ではなく地元の区立校が選ばれるよう魅力ある学校を目指せ。

答弁:体験学習やキャリア教育など各校魅力ある取組を行っている。

●会派意見

~前向きな姿を支える教育を進めよ~

(全ての会計に賛成する意見)

新型コロナにより学校行事の中止や生活面での制限など、子どもはあらゆる我慢を強いられてきた。
教育長のリーダーシップの下、未来を担う子どもが前向きになれる教育を推進せよ。
高齢者のワクチン接種は集団接種だけでなくかかりつけ医での個別接種を実施せよ。