議会報告

令和2年第3回定例議会

●一般質問

~区長の平和への思い~

質問:2020年は戦後75年の節目だが、新型コロナにより平和に係る事業が中止となり、平和への意識啓発の機会が失われた。区長が区民に伝えたかった平和への思いを示せ。

答弁:平和資料館を拠点とし今後も平和の大切さを強く発信する。


~認知症者の希望となる条例の制定~

質問:今定例会で区が示した認知症とともに生きる希望条例案は検討過程のワークショップや検討委員会に認知症者が参加したと聞く。当事者の意見をどう反映したのか。

答弁:条例の名称に「希望」の言葉を入れるなどの意見を反映した。


~認知症者家族への支援の充実~

質問:認知症者の家族は休みなく続く介護により、肉体的、精神的に大きなストレスを抱えている。悩みを共有できる家族会の定期開催など、家族への支援を充実せよ。

答弁:家族の孤立防止や負担軽減を図れるよう支援の充実に努める。


●会派質問

~地域のきずなを深める区政を推進せよ

(全ての会計に賛成する意見)
持続可能な社会づくりを進め自然災害の減少を目指せ。新型コロナ感染による差別やいじめを防ぐとともに、人と人とが信頼し合える機運を醸成せよ。区職員は区民と顔の見える関係を築き、地域に愛着を持って、区民とともに地域のきずなが深まるまちづくりを進めよ。