議会報告

令和4年第1回定例議会

●一般質問

〜地域共生社会の実現に向けた取組~

質問:地域共生社会の実現に向け、障害者などが周囲に援助や配慮を求めるヘルプマークやヘルプカードを普及すべきだ。ポスター掲示やイベントを通じ十分啓発せよ。

答弁:商店街や障害者団体などと協力し、普及拡大に取り組む。

 

〜災害時における自助・共助の促進~

質問:災害時などに医療的ケアが必要な方を円滑に支援につなげる視点からもヘルプマークなどの利用を促すべきだ。区が2021年に開設したHi・na・taで周知を強化せよ。

答弁:利用者本人やその家族などへ周知を図り、活用を促していく。

 

〜ヘルプマークの一層の周知啓発~

質問:民間のヘルプマークに係る調査では障害当事者の半数は存在を知らず利用率も約20%と大変低い。利用促進に向けた区は当事者視点で具体的な啓発方法を検討せよ。

答弁:障害当事者などどの協働を通じ活用を促す取組を検討したい。

 

●会派意見

〜子どもに寄り添った施策を行え~

(全ての会計に賛成する意見)

平和に係る取組や東京2020大会のレガシーを生かした施策を進めよ。子どもへ障害理解を促すため地域のバリアフリー化の事例を啓発せよ。子どもへのコロナワクチン接種に際しかかりつけ医での接種体制を拡充せよ。接種の有無でいじめが起きないよう学校で指導せよ。