議会報告

令和3年第2回定例議会

●一般質問

~下北沢駅前における路上飲み対策~

質問:コロナ禍で下北沢駅前でも路上飲みが問題となっており、地域の方からは治安悪化を懸念する声を聞く。下北沢のイメージを守るためまちの安全安心を確保せよ。

答弁:町会や商店街と定期的なパトロールなどを粘り強く継続する。

~下北沢駅における喫煙対策~

質問:下北沢駅に1箇所しかない東口の指定喫煙所の周辺では、中に入れない利用者の喫煙や吸い殻のポイ捨てが見受けられる。区は改善に向けてどう取り組むのか。

答弁:7月に喫煙場所を2箇所設置するとともに巡回指導を続ける。

~下介護サービス従事者への優先接種~

質問:ケアマネジャーなどへのワクチン優先接種に向け6月15日から接種券配布が始まった。職員が安心して高齢者の介護に当たれるよう早期の接種完了に尽力せよ。

答弁:ワクチン接種が進むよう今後も関係所管で連携して進める。