議会報告

平成30年度 第1回定例議会

●一般質問

~世田谷ガリレオコンテストの発展~

質問:区立中の生徒が科学に関するさまざまな研究を行う世田谷ガリレオコンテストの発表会が1月に烏山区民会館ホールで開催され、入賞者が立派な発表を行った。こうした子どもの才能や自然科学などへの好奇心を育成する大変有意義な取り組みを今後も推進せよ。


答弁:生徒の才能や好奇心を大切にし、それを表現する機会としてコンテストの一層の充実に努める。


 

~14歳の成人式の充実~

質問:区立中2年生の生徒会代表者が、豊かな中学校生活を送るためのメッセージを1年生に伝える14 歳 の成人式が2月に世田谷区民会館で開催され、中学生らしい工夫を凝らした発表が行われた。こうした生徒の成長につながる素晴らしい取り組みを今後も充実せよ。


答弁:生徒がみずからの生き方を主体的に考え、積極的に発表できる大切な機会として充実に努める。


 

●会派意見

~区政運営に一層工夫を凝らせ~

たばこルールの策定を機に、分煙環境の整備を進めるべきだ。特に、下北沢駅周辺における分煙の徹底に取り組め。災害時の物資や人の運搬体制を強化すべきだ。多くの車両や燃料を保有する自動車教習所やバス会社、タクシー会社と災害時協力協定を締結せよ。