議会報告

平成26年度 第3回定例議会

●一般質問

~ドリームジャズバンド活動の拡充~

質問:10年目を迎えたドリームジャズバンドワークショップは、子どもの才能の芽を育てる体験学習として素晴らしい取り組みだ。区は今後もこの事業を発展させよ。

答弁:今後も才能の芽を育てる体験学習の一環として継続していく。

 

~若者の交流機会の拡充~

質問:アドベンチャーin多摩川いかだ下り大会に多くの若者が携わり、活発な交流が図られた。ほかの事業でも若者の交流を促し、地域のきずなの強化につなげよ。

答弁:ほかの事業に紹介するとともに、大学生の参加を支援する。若い世代への戦争体験の継承

質問:戦争の記憶を風化させないよう、平和事業に一層力を入れるべきだ。整備予定の仮称せたがや平和資料館では、戦争体験を若い世代に語り継ぐ取り組みを行え。

答弁:恒久平和の実現に向けた意識醸成を図る取り組みを強化する。

 

●会派意見

~区民の思いを施策に十分反映せよ~

花見堂小や若林小の跡地活用の検討を通じて培われた地域と区の良好な関係を維持して跡地活用をしっかりと進めよ。歩行者の安全確保に向け、ゾーン30の導入拡大に取り組め。砧地区でのモデル事業の検証結果を生かし、地域包括ケアシステムの全区展開を図れ。