議会報告

平成24年度 第3回定例会議

<一般質問>

〜イベントを通じた地域交流の促進〜

質問:アドベンチャーⅰn多摩川いかだ下り大会は、子どもと多くの地域団体が協力して活動できる大変有意義な場だ。区はさまざまなイベントで地域交流を促進せよ。

答弁:交流を通じ、地域とともに子どもを育てる取り組みを進める。

 

〜地域活動への父親の参加促進〜

質問:おやじと子どもフェスタは、父親が力を結集して行うイベントだ。このように地域とのかかわりが薄くなりがちな父親を地域活動につなげる取り組みを進めよ。

答弁:父親の活動が新たな地域活動につながるよう支援を行う。

 

〜健康診断の定期的な受診の促進〜

質問:保健センターでは企業健診や健康度測定など、多様な健康診断を行っている。健康増進に向け、区内の商店街や企業に積極的に周知し、定期的な受診を促せ。

答弁:保健センターと連携し、働きかけやPRを行っていく。

 

<会派意見>無所属

〜汗を流して頑張る職員を育成せよ〜

区民の健康増進に寄与する施策を一層進めよ。職員を褒めて育てよ。特に地域住民と一緒に汗を流し、工夫して頑張る児童館などの現場の職員を十分評価せよ。導入予定の新B(ボ)O(ッ)P(プ)利用料は極力低額にせよ。統廃合後の区立校は学校改築時の仮設校舎として活用せよ。