議会報告

平成23年度 第4回定例会議

<一般質問>

〜児童虐待防止に必要な教育の充実〜

質問:児童虐待を防ぐには、子どものころからの教育が重要だ。区立校に助産師などの外部講師を招いて行う命の教育や自尊心と思いやりを育てる教育を充実せよ。

答弁:子どもの生命尊重や思いやりの心を育てる教育の充実を図る。

〜両親学級の充実〜

質問:夫婦が協力して健やかに子どもを育てるには、出産前からの夫婦への支援が重要だ。親になる自覚を促す両親学級の内容を充実するとともに開催回数をふやせ。

答弁:質の高いサービスの維持を基本に、改善に向け検討を進める。

〜乳児期の子育て支援策の充実〜

質問:出産後の親の育児不安の深刻化を防ぎ、児童虐待の防止につなげるべきだ。区民に身近な児童館などで行っている乳児期の子育て支援策をさらに充実せよ。

答弁:関係機関と連携を深め、乳児期の子育て支援を充実する。