議会報告

平成27年度 第4回定例議会

●一般質問

~花見堂小跡地活用の検討のあり方~

質問:花見堂小跡地活用に係る基本構想検討会が始まった。跡地が地域コミュニティーの拠点として活用されるよう、区民からのさまざまな意見をしっかりとまとめよ。


答弁:地域から愛される施設の建設に向け、丁寧に取り組んでいく。


 

~花見堂小の避難所機能の維持~

質問:花見堂小の閉校後も、跡地には周辺住民の安全安心を守る災害時の避難所機能を維持すべきだ。防災倉庫や防火水槽、マンホールトイレなどをしっかりと確保せよ。


答弁:災害時の避難所機能については、引き続き確保していく。


 

~花見堂小の歴史の継承~

質問:多くの卒業生や地域住民の思い出や愛着が詰まった花見堂小の歴史を大切にすべきだ。跡地に建設する施設には、歴史を継承するためのスペースなどを設けよ。


答弁:スペースを設けることなども視野に、具体的な検討を進める。