議会報告

平成26年度 第4回定例議会

●一般質問

~被災地支援活動のさらなる周知~

質問:東日本大震災の被災地では、今もなお復興活動が続いているが、区民の被災地支援への思いは薄れつつある。被災地の現状や被災地支援活動の状況を一層周知せよ。

答弁:支援を継続する区民の気持ちの醸成に向け引き続き取り組む。

~土曜日授業による学校公開の推進~

質問:区立校の一部で実施している土曜日授業を通した学校公開の取り組みは平日に来られない親などが学校の様子を見学できる機会となり有意義だ。積極的に進めよ。

答弁:土曜日授業を通し地域とともに子どもを育てる教育を進める。

~教員の研究発表の機会拡充~

質問:先日参加した区立校の研究発表会では、研究校の教員が工夫して課題に取り組み生き生きと成果を発表していた。全校が研究発表の機会を得られるよう工夫せよ。

答弁:どの学校でも主体的に取り組んでいけるよう支援していく。