議会報告

平成26年度 第1回定例議会

●一般質問

〜14歳の成人式の充実〜

質問:区立中2年生の生徒代表が集まり、14歳を迎える1年生にメッセージを送る14歳の成人式は、中学生が主体的に取り組み、発信する貴重な機会だ。一層充実せよ。

答弁:中学生が主体的に行う取り組みを大切にし一層の充実を図る。

〜地域と協働した跡地活用の検討〜

質問:適正規模化などで生じる区立校跡地の活用を地域と検討するため、区は学校跡地活用検討ミーティングを行っている。区はどのような視点で検討しているのか。

答弁:住民と一緒に議論し効果的かつ効率的な活用を検討している。

〜花見堂小の跡地活用の検討〜

質問:花見堂小の跡地活用検討ミーティングでは、跡地につくる施設について活発な意見が出されていた。これらの意見をどう集約し、地域の理解を得ていくのか。

答弁:施設の方向性や機能のイメージなどの合意を図っていきたい。

●会派意見

〜おもてなしの心で職務に当たれ〜

おもてなしの心を持って仕事に当たる職員を育成せよ。保護司の担い手の確保を支援せよ。生活困窮者の自立促進支援事業では、区の臨時職員としての雇用も検討せよ。自分で考え発言できる子どもを育てる教育を進めよ。戦争体験を後世に継承する機会を拡充せよ。